【TikTok(ティックトック)】おすすめは設定できる?できない?視聴ユーザーもできるセッティング方法

SNS

TikTokアプリを開いて1番最初に表示されるおすすめ。

今回はそのTikTokおすすめは個人的に設定できるのか、できる場合のセッティング方法をお伝えします。

ティックトックのおすすめは設定できる?できない?

TikTokが視聴ユーザーの興味・関心に合わせておすすめを表示しているのは事実です。

ただその仕組みは、視聴ユーザーが行ったアクション(いいねや興味ありません、フォロー、どの分類の動画をそれくらいの時間視聴しているか、ハッシュタグのクリック、動画検索等)をAIがデータベース化してアルゴリズムに基いて判断し、おすすめに掲載する動画をはじき出しているのです。

よって設定自体は明確に行うことはできないのです。

ただアクション自体は視聴ユーザーが行っていることですので、その点を考えるとこちらが設定しているとも云えなくはないのです。

結果として明確にできる、できないを判断することはできないのです。

ティックトックのおすすめの設定をセッティングする方法

前章でお伝えいしたようにTikTokのおすすめへ興味・関心がある動画を確実に設定することはできません。

ただ視聴ユーザーが行うアクションによっては、徐々にですが興味・関心のある動画が表示されるようにセッティングを行うことは可能です。

そんなアクションの中で、割合的に高いと思われることはいいねと興味ありませんだと筆者は考えています。

理由としては視聴ユーザーが興味・関心あるかないかを明確に意思表示できるからです。

他のアクションも考慮はされると思われますが、これらは意思表示という意味合いではなくどちらかと云えばAIが視聴ユーザーの興味・関心事を統計的に取得している方が割合的には大きいと考えています。

その一環として視聴ユーザーの興味・関心事をおすすめへ表示する判断に使われるアルゴリズムに反映しているのだと考えています。

よっておすすめへの表示を効率よく行うためには、いいねと興味ありませんを数多く行うことが有効だと思われます。

ティックトックのおすすめは設定できるのまとめ

今回はTikTokのおすすめは視聴ユーザーが自由に決められるかという点についてお伝えしました。

現時点では、視聴ユーザーが興味・関心を登録することができないためその意図を正確におすすめへ反映させることはできません。

しかしいいねや興味ありませんの意思表示を行うことにより、徐々におすすめに掲載される動画は視聴ユーザーの興味・関心に合って行く者だと考えられます。

そのためにTikTok側としてもアルゴリズムの検討や修正を徐々に行って、視聴ユーザーの興味・関心に100%は無理でもできる限り沿えるよう努力しています。

今後視聴ユーザー意向が今よりもおすすめへ反映されるようになるといいですね。

関連記事:【TikTok(ティックトック)】おすすめ乗り方!コツをつかめばあなたもインフルエンサーの可能性アリ!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました