TikTokでは閲覧履歴から動画を見返すことはできない代わりに、動画を記憶して後で見返すことができる『セーブ機能』があります。
そこでTikTokでセーブすると相手に通知が届いてバレるかどうかについてお伝えします。
TikTokでセーブすると相手に通知が届いてバレる?バレない?
今やショート動画投稿プラットフォームの代名詞と云っても過言でないほどの勢いがあるTikTok。
そんなTikTokには閲覧履歴からさかのぼって動画を見返す機能はありません。
そのためセーブをして、後で視聴したい動画を記録しておく必要があります。
こう考えると便利なセーブ機能ですが、動画投稿者の相手へ通知が届きセーブしたとこがバレてしまうことはないのでしょうか?
結論から云えばTikTokにおいてセーブしたことが相手へバレることはありません。
理由は通知される項目にセーブによる通知の記載がないためです。
→通知|TikTokヘルプセンター
そのため視聴ユーザー側がいくらどんなにセーブしようが、投稿ユーザー側としては知るすべがないためバレることはありません。
TikTokのセーブとダウンロードで相手へバレることはない!
TikTokのセーブと同じような機能で『ダウンロード』があります。
ダウンロードの場合は、視聴している動画をデバイスストレージへダウンロードすることができる機能です。
動画をダウンロードしてしまえば、インターネットがつながっていないオフラインの状態でも動画を見ることができます。
ですので頻繁に見たい動画は、1度ダウンロードした方が後はデータを読み込む必要がないためデータ通信を低く抑えることが可能です。
そんな似ているセーブとダウンロードですが、セーブはアカウントにブックマーク的な感じで記録され、ダウンロードはデバイスストレージに動画が保存される違いがあります。
使い方によってはどちらも便利な機能ですが、両方ともに相手へバレることは一切ありません。
では、セーブとダウンロードを行う方法をお伝えします。
セーブの仕方は動画視聴画面の右中央下に表示される『しおりマーク』をタップするだけです。
またダウンロードの仕方は、
1.『シェア』ボタンをタップする。
2.『ダウンロードする』をタップする。
以上です。
TikTokのセーブとダウンロードはバレるのかのまとめ
今回ご紹介したTikTokで動画を後で見るために行うセーブとダウンロードについては行っても相手にバレることはありません。
さらにオンライン前提で使用するならばセーブ機能、オフラインでも動画を視聴するのであればダウンロードを使うことの利点もお伝えしました。
どちらの機能もアプリ上で行うことが可能ですし、使い分けを行うことによってTikTokを便利にすることができます。
あなたの使い方によってどちらを使うか選んで、快適なTikTokライフをお送りください。